幸せになるためのアファメーション・ノート(その5)

原田広美

 

◎幸せになるための条件なんてありません、幸せになるための考え方があるだけなのです。(バカボンのパパのように..)

 


〈これまでの復習から/後半は、兄弟姉妹について〉

 

私の人生に罪悪感は、いりません。

罪悪感を私に植え付けた・教えた人は、私をコントロール・支配したかった人だから。
あるいは自分もそんな風に育てられた人だったから。

 


そうでないと上手く育てられない、対処できない、と思っていただけです。

それ以外の方法に、うまく気がつかなかっただけです。

最悪感を持っていると、誰かに支配されてしまいます。
私の人生に、反省や振り返りは必要ですが、罪悪感はいりません。

 

私の人生には、後悔も必要はありません。

私は、いつもよくやっています。

戻らないものを何回も思い出させて自分を責めるのは、自己いじめです。
戻らない「過去」にいつまでも固執するのは、「今と未来」への怠慢です。

 


一つの後悔する出来事で、人生がまったく支配されてしまうなどというのは幻想です。

 

私は、その時の自分に最善と思うこと、最もふさわしいと感じたことを選択した自分を支えます。
私は、いつでも私を愛します。

 

私は、いつでも人生の舵(かじ)をよい方向へ取り直すことができます。

 


私の人生に、自己否定は必要ありません。

自己否定は、自分で自分の生命力を抑圧することと同じです。

 

「自分はだめだ」という気持ちは、育つ過程で誰かがあなたを理解できなかった、受け入れられなかったために生まれてしまった感情です。
そこから自分を解放してあげましょう。

 

悲しみや絶望の下には、怒りにまつわるエネルギーが隠れています。
それを人やものに向けるのではなく、自分を育てる・状況を前に進める力に変えましょう。

(そのエネルギーの変換の仕方に、あなたのクリエイティヴィティーを生かす余地があります。)

 


私の想いや気持ちや感情、そして直観は、私を守るためのものです。

 

私はそれらを愛し、いとおしみ、それらの言い分をよく聴いて自分を助けます。

 


悲しい時には自分をいたわり、
腹が立つ時にも人のせいにはせず、自分自身をあらためて、自分を育てて状況を前に進めます。
(この方が、単なる被害者ではなくなるので、力が出ます)

 


私は怒りや悲しみの言い分をよく聴いて、自分のために何かの方策を考えます。

 


私は、また同じような状況や、同じような怒りや悲しみに出会わないように、私の才能を駆使して、必要ならば周囲にも働きかけ、自分や状況のどこかを改めてゆきます。

 

私は、いつもよくやっている。

私は、いつも私の友達です、味方です、親友です、仲間です。

………………………………….

 

私は、自分の機嫌は自分でとります。
私は、自分の機嫌を人のせいにしません。

私は、自分の機嫌が悪くなったら自分で工夫して、物事に対処します。

 

私は、必要に応じて、人にも相談して協力もあおぎます。

でも、私は自分の内面の声の賢さを信頼し、知っています。

 

私は、私の人生の責任を自分でとります。

私は、自分の人生の幸不幸を人のせいにはしません。

私は、自分の人生について、自分から工夫して物事にあたります。

 

私は、必要に応じて、人にも相談して協力もあおぎます。

でも、私は自分の内面の声の賢さを信頼し、知っています。

 

私は、人から友達に選ばれるのではありません。
私が友達になりたい人を選び、積極的に近づきます。

 

自分を感じ、相手を感じます。
自分や相手を感じる能力が必要です。

あまり考える必要はありません。

 

相手や私自身から生じる反応を見て、さらにアプローチしたり、
それを止めたりします。

 

相手にも相手の事情があり、
友達になるには相性や、
人間としての出会いのあるなしも関係するので、
友達になれなくても気にすることはありません。

 

自分からアプローチした積極性を褒めてあげましょう。

 

*ほとんどの神経症は、不完全さ、無能力さを感じている人に起こります。
(ミルトン・エリクソン~現代催眠の巨匠による言葉)
「不完全さ、無能力さを感じる」というは、生まれ育ちの中で生成された、

あるいは親ゆずりによる、その人の思い込みです。

       ↑
私は、いつも完全な存在です。

人は皆、それぞれに完全な存在です。

(そうであっても、やりたいことや、なりたい自分があれば努力します)

 

私は、いつも有能な存在です。
人は皆、それぞれに有能な存在です。

(そうであっても、やりたいことや、なりたい自分があれば努力します)

 

私は、私を信じます。

私は、私の価値を認めます。

 

私は、私を愛します。

私は、私を支えます。

 

私は、私に無条件の愛と自尊心を与えます。

私は、私に根拠のない自信を与えます。

 

      ・

 

私は、不安や怖れよりも、愛や希望や喜びを選択します。
(「こうなったらどうしようか」と不安がったり怖れたりせずに、

「これができたら、どんなに嬉しいだろうか」と思いながら、

歓びと共に、前に進みます。)

 

 

*私は、この状態をつくり出した潜在意識にあるパターンを取りさりたい。

〈頭痛について〉

考えられる原因:自分を卑下する。自己批判、怖れ。

新しい思考パターン:自分を慈しみ受け入れる。愛情のこもった目で自分自身を自分の行動を見る。

(ルイーズ・L・ヘイによる言葉)

 

プラハのニーナの家。
(元は、カフカの姪の家で、カフカが宿泊して
何かを執筆したこともあるらしいと、言う)

 


―兄弟姉妹について
たとえお母さんから、あまり話しかけられなくても、これまでのあなたと変わりません。

お母さんは、たまたま弟(妹)が生まれたから忙しいだけ。

 

お母さんは、たまたま弟(妹)の世話に手がかかるから、
あなたにゆっくり話しかける時間がないだけ。

本当に、あなたとゆっくり遊ぶ暇がなかなかないだけ。

 

お母さんは、たまたま弟(妹)の世話が大変だから、困っているだけ。

本当に、二人の面倒を同時に見なければならないので、悩んでいるだけ。

 

お母さんは、

たまたま弟(妹)をかわいがらないと、小さい弟(妹)に愛情が伝わらないから、

一生懸命に弟(妹)をかわいがっているだけ。

 

あなたのことも愛しています。

あなたのことも忘れてはいません。

あなたのことにも気がついています。

あなたにも声をかけたいと思っています。

 


あなたから声をかけてもらうことも楽しみにしています。

あなたからも、声をかけてもらいたいと思っています。

 

あなたのことも、これまで通りかわいがりたいと思っています。

あなたにも、これまで通り好きでいてもらいたいと思っています。

 

あなたのことも、小さかったから覚えていないかもしれないけれど
本当に、これまでに沢山かわいがって来ました。

 

あなたのことも本当に、これまでもこれからも愛しています。

本当に、かわいがってあげたいと思っています。

 

あなたが、弟(妹)の世話をしてくれることに感謝しています。

あなたが、弟(妹)のためを考えて合わせてくれることに感謝しています。

 

お母さんも、あなたと弟(妹)が喧嘩になると、
どうしたらいいのか分からなくて困っているだけなのです。

 

お母さんも、あなたと弟(妹)に何をしてあげたらいいのか悩んでいるだけ。

お母さんも、あなたと弟(妹)に何をしてあげたらいいのか迷っているだけ。

 

お母さんも、聞き分けのない弟(妹)の世話に手をやいているだけ。

お母さんも、初めてで自信がなくてまごまごしているだけ。

 

お母さんも、あなた(お姉兄ちゃん/お兄ちゃん)の面倒をよく見てあげられなくて
「ごめんなさい」と思っているだけ。

 

お母さんも、

あなたが寂しがって、お母さんのことが嫌いにならないといいなぁ、と思っているだけ。

お母さんも、あなたのことを叱り過ぎてしまって「ごめんなさい」と思っているだけ。

お母さんも、あなたが怖がって、お母さんのことが嫌いにならないといいなぁ、と思っているだけ。

 

お母さんも、弟(妹)が自分勝手にのびのびとわがままを言うので、ついつられてしまうだけ。

 

あなたがおとなしくしていると、もうお姉(兄)ちゃんだから、甘えなくても大丈夫なのかな?と思っているだけ。

 

本当に、お姉(兄)ちゃんらしく我慢できて偉くなったな、と思っているだけ。

 「ねえ、お母さん」て、甘えてもいいんだよ!

 

お母さんも気持ちの余裕がない時も多いから、やさしく甘えてあげてね。

私は、お姉(兄)ちゃんなので、お母さんを困らせないように甘えます。

 

私は、お姉(兄)ちゃんなので、お母さんが忙しくても、

私のことを愛してくれているのを知っています。

 

 

私は、お姉(兄)ちゃんなので、

これまでにお母さんから、

いまの弟(妹)みたいに、

たくさんかわいがって育ててもらったことを知っています。

 

 
………………………………………

 

 

*Zoom6ヶ月「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベースは、
https://madokainst.com/LP/opt-2/

*「結婚相談所」に頼らない「婚活」男性のためのセラピーとコーチング
https://bit.ly/3Neyspq

*「まどか研究所」心理相談&夢実現の、いつでも【無料お試し】相談メールはこちらです。↓https://madokainst.com/contact/