幸せになるためのアファメーション・ノート(その3)

原田広美

 

 

◎幸せになるための条件なんてありません、幸せになるための考え方があるだけなのです。(バカボンのパパのように..)

 

誰もが(どんな生命体も)、完璧ではないんです。

だから完璧でなくていいんです。

完璧でない方が、自然です。

完璧でない方が、普通です。

完璧ではない方が、現実です。

完璧にして〈よそゆき〉にしようとする必要はありません。

完璧にして〈いつもの自分や人〉と差をつけさせようとする必要はありません。

完璧にして〈いつもの自分や人〉を貶(おとし)めようとする必要もありません。

 

完璧にしようとして、〈自分や人を痛めつける〉必要はありません。

完璧にしようとして、〈自分や人を罰する〉必要はありません。

完璧にしようとして、〈自分や人に厳しくし過ぎる〉必要はありません。

完璧にしようとして、〈自分や人を緊張させ過ぎる〉必要はありません。

完璧にしようとして、〈自分や人を追い詰め過ぎる〉必要はありません。

完璧にしようとして、自分や人から〈楽しみを取り上げる〉必要はありません。

完璧にしようとして、自分や人から〈喜びを奪う〉必要はありません。

 

……………………………

◇完璧を求めようとする人は、〈あらかじめの自己肯定感が低い〉人が多いです。

◇また、さらに〈完璧を求め続けるも〉よい結果は得られずに、重ねて〈自己肯定感を低めて〉しまいがちです。

 

……………………………

〈完璧主義〉から〈完結主義〉に意識的に移行して、

◇とにかく〈終わりまでやり通す/完成させる/発表する/持続する〉に変更したら、

〈思わぬよい結果〉に恵まれて、

人生が楽になったという人を知っています。

 

……………………………

あなたは育つ過程で、

〈自分や人のことを蔑(さげす)む癖〉のある〈自己評価が低い人〉に、

いつも〈ダメ者扱い〉をされたのかもしれません。

あなたは子供だったので、その〈ダメ者扱い〉のメッセージから逃れられなかったのかもしれません。

◇その人自身も〈自己評価が低かった〉ので、あなたに〈健全な自己評価を持つ方法〉を教えることができなかったのだと思います。

 

……………………………

ありのままでいいんです。

ありのままがいいんです。

何でも楽しみながら行います。

何でも喜びながら行います。

完璧でなくても素晴らしい。

完璧でないから、素晴らしい。

完璧でないから、生き生きしている。

完璧でないから、成長を喜べる。

完璧でないから、もっと可能性を見い出だせる。

完璧でないから、未来(明日)を楽しみにできる。

 

……………………………

完璧主義は、〈自分や人をありのままに受け入れられない人〉の発想です。

完璧主義の人は、
〈架空の完璧〉と〈目の前の現実〉を比較して、自分や人の有り様を貶める癖を持つ人の発想です。

 

完璧主義の人は、〈あらかじめ自分や人への評価が低い〉です。

完璧主義の人は、〈あらかじめ自分や人を罰して〉います。

完璧主義の人は、〈あらかじめ自分や人を痛めつけて〉います。

 

完璧主義は、あなたを育てません。

完璧主義は、誰のことも育てません。

完璧主義は、人々を育てません。

完璧主義は、世の中を育てません。

完璧主義は、社会を育てません。

 

できたところを愛しましょう。

できたところを楽しみましょう。

できたところを喜びましょう。

できたところに感謝しましょう。

 

だから私は、完璧ではない私を愛します。

だから私は、完璧ではない私を楽しみます。

だから私は、完璧ではない私を受け入れます。

だから私は、完璧ではない私を許します。

 

だから私は、完璧でないあなたを愛します。

だから私は、完璧でないあなたを楽しみます。

だから私は、完璧ではないあなたを受け入れます。

だから私は、完璧ではないあなたを許します。

 

だから私は、完璧ではない自分の仕事を愛します。

だから私は、完璧ではない自分の仕事を楽しみます。

だから私は、完璧でない自分の作品を愛します。

だから私は、完璧でない自分の作品を楽しみます。

 

だから私は、完璧でないパートナーを愛します。

だから私は、完璧でないパートナーを楽しみます。

だから私は、完璧ではない人々を愛します。

だから私は、完璧ではない人々を楽しみます。

 

だから私は、完璧ではない子供達を愛します。

だから私は、完璧ではない子供達を楽しみます。

 

 

プラハのニーナの家。
(元は、カフカの姪の家で、カフカが宿泊して
何かを執筆したこともあるらしいと、言う)

「完璧」という「架空のないものねだり」で、自分や人を責めたり、貶(おとし)めたりするのをやめよう。 

 

私は、完璧ではないすべてを愛します。

私は、完璧ではないすべてを楽しみます。

 

完璧を求めると、なかなか物事が始まりません。

完璧を求めると、なかなか物事が進みません。

完璧を求めると、なかなか物事が弾みません。

完璧を求めると、なかなか物事が発展しません。

完璧を求めると、なかなか何事も仕上がりません。

完璧を求めると、なかなか長続きしません。

 

完璧を求めると、だんだん何もできなくなります。 

完璧を求めると、だんだん元気がなくなります。

完璧を求めると、だんだん喜びが遠のきます。

完璧を求めると、だんだん自分が嫌いになります。

完璧を求めると、だんだん自分に厳しくなります。

完璧を求めると、だんだん自分を責めるようになります。

 

完璧を求めると、自分を愛せなくなります。

完璧を求めると、自分にやさしくなくなります。

完璧を求めると、自分を信頼できなくなります。

完璧を求めると、自分を信用できなくなります。

完璧を求めると、自分を矯めてしまいます。

 

完璧を求めると、孤独になります。

完璧を求めると、伸び伸びできません。

完璧を求めると、自在になれません。

完璧を求めると、自由になれません。

完璧を求めると、堅苦しくなります。

完璧を求めると、疑い深くなります。

完璧を求めると、喜びから遠のきます。

 

完璧を求めると、チャレンジできなくなります。

完璧を求めると、物事を愛せなくなります。

完璧を求めると、冒険ができなくなります。

完璧を求めると、人を責めるようになります。

完璧を求めると、人に厳しくなり過ぎます。

完璧を求めると、人々から喜びを奪います。

 

完璧を求めると、人を信頼できなくなります。

完璧を求めると、人を愛せなくなます。

完璧を求めると、人生を愛せなくなります。

完璧を求めると、仕事を愛せなくなります。

完璧を求めると、時間を愛せなくなります。

完璧を求めると、自分を矯めてしまいます。

完璧を求めると、人を矯めてしまいます。

完璧を求めると、喜びが失われます。

 

完璧を求めると、生命力が沈滞します。

そもそも生命体には、完璧はないからです。

だから、完璧でなくていいんです。

 

私は、完璧ではありません。

私は、完璧でない私を愛します。

私は、完璧ではない私を楽しみます。

私は、完璧ではない私を受け入れます。

私は、完璧ではない私を許します。

 

私は、完璧でないあなたを愛します。

私は、完璧ではないあなたを楽しみます。

私は、完璧ではないあなたを受け入れます。

私は、完璧ではないあなたを許します。

 

私は、完璧ではない人々を愛します。

私は、完璧ではない人々を楽しみます。

私は、完璧ではない人々を受け入れます。

私は、完璧ではない人々を許します。

 

あなたは、あたなに完璧を求めた人に支配されなくていいんです。

あなたは、あなたに完璧を求めた人を本気で相手にしなくていいんです。

でも、あなたに完璧を求めた人をそのまま受けとめてあげよう。

でも、あなたに完璧を求めた人を許してあげよう。

でも、あなたに完璧を求めた人に、あなたを支配させるのはやめよう。

だから、あなたに完璧を求めた人を本気で相手にするのはよそう。

 

自分に完璧を求めるのは、よそう。

人に完璧を求めるのは、よそう。

 

完璧を求めると、人と距離ができてしまいます。

完璧を求めると、自分にやさしくできません。

完璧を求めると、人にも完璧を求めてしまいます。

完璧を求めると、人を愛せなくなります。

だから完璧でなくてもいいんです。

 

私は、完璧ではない私を受け入れます。

私は、完璧ではないあなたを受け入れます。

私は、完璧ではない人々を受け入れます。

 

私は、完璧ではない世界を愛します。

私は、完璧ではない世界を受け入れます。

私は、完璧ではない世界を許します。

だけど私は、無力ではありません。

 

私は、完璧ではない社会を愛します。

私は、完璧ではない社会を受け入れます。

私は、完璧ではない社会を許します。

だけど私は、無力ではありません。

 

私は、完璧ではない私を愛します。

私は、完璧ではない私を受け入れます。

私は、完璧ではない私を許します。

私は、完璧ではない毎日を愛します。

 

私は、完璧ではない今を愛します。

私は、完璧ではない過去を愛します。

私は、完璧ではない未来を受け入れます。

私は、完璧ではない未来を許します。

だからこそ、私は無力ではありません。

 

 

1893~1970 ドイツ生まれのユダヤ人、米国で死す。

最後に
―ゲシュタルトの祈り―

(フレデリック・パールズによる)

 


私は、私のために生きる。

 


あなたは、あなたのために生きる。

 


私は、あなたの「期待に応える」ために生きるのではない。

 


あなたも、私の「期待に応える」ために生きるのではない。

 


私は私、あなたはあなた。

 


それでも偶然が私たちを出会わせるなら、それは素晴らしいこと。

 


たとえ出会えなかったとしても、それは仕方がないこと。

 

_________

*幸せになるための〈アファメーション・ノート〉は、まだまだ続きます。

*「まどか研究所」心理相談&夢実現の~誰でもいつでも【お試し無料】メール相談は、こちらです ➡https://madokainst.com/contact/

 

あなたの心の声をお寄せください。