自分の中にうまれた感覚を大切に~ZOOM「アートセラピー実験工房」最終回の感想!!!

山田佳代

 

 本日は連続講座でずっと参加されてきた方々がいるなか、単発で参加したにもかかわらず、迎えてくださりありがとうございました。

「自分の中にうまれた感覚を大切」にするという大切なことに改めて気付くことができました。

 内面をみつめあう表現が好きなので楽しみだった反面、

 はじめての場所で、どんなことをやるのだろう…?って緊張でドキドキ…

 この時間内でいろんな感情に出逢えて、この時間がまさにビックリ箱そのものだったなって書いている今しみじみと感じます(^^)

 夢の中の一部になった時が、原田さんが言ってくださっていたように楽しくて、「なにかそのものになってみる」ということが演じている感覚が好きなんだなということにも出会えました。

 今日のアートからも「攻撃からは何もうまれない。」というメッセージをもらったのと同時に「愛が大切」ということを受け取ることができました。

 抵抗が少しある感じですが「攻撃性」は確かに自分の中に在るそれ(攻撃性がある)がダメとかということでなく

「攻撃性が在る、ねむっている」

そこを発見できたことも自分をみることができてよかったです。

 改めて表現は感覚を取り戻してくれたり、生きる上ですごく手助けとなってくれる存在だなと感じました。様々な立場の方に提供していっているセラピストさんは凄いなと思いました。

 長文になってしまいましたが、本日は本当にありがとうございました。

___________

*かよちゃんの絵本の情報